ここでは、P6のパターンで渦巻き図形による壁紙アートを作成しています。結果は以下のようになりました。

渦巻き図形による壁紙アート(P6)

この壁紙アートにおける基本図形とタイルは以下のようなものです。タイルは基本図形を順に60°回転させたものを組み合わせて作成しています。

P6の基本図形(左)とタイル(右)

以下、この図形を描画するためのプログラムソースコードを載せておきます(Processingで動きます)。

PVector[][] lattice; // 格子点ベクトル
PShape tile; // タイル
PVector[] base = new PVector[2]; // 格子を張るベクトル
int col_num = 4; // 描画するタイルの列の数
float scalar; // タイルの辺の長さ

void setup(){

  size(1000, 1000, P2D);
  scalar = width * 1.0 / col_num; // 描画ウィンドウと行の数からタイルの大きさを決定
  makeTriangleVector(); // 三角格子を張るベクトルの生成
  makeLattice(); // 格子点ベクトルを生成
  makeTileP6(); // タイルを生成
  drawTiling(); // タイリングを描画
  
  save("P6_spiral.jpg");
}

// 三角格子を張るベクトルを生成する関数
void makeTriangleVector(){
  base[0] = new PVector(1.0, 0.0);
  base[1] = PVector.fromAngle(PI / 3);
}

// 三角格子を生成する関数
void makeLattice(){
  int row_num = ceil(col_num / base[1].x); // 行の数
  lattice = new PVector[col_num + 3][row_num + 1];
  for (int i = 0; i < col_num + 3; i++){
    for (int j = 0; j < row_num + 1; j++){
      PVector v = PVector.mult(base[0], i * scalar); 
      v.add(PVector.mult(base[1], j * scalar));
      lattice[i][j] = new PVector(v.x % ((col_num+3)*scalar) - 2 * scalar, v.y); // x軸方向にscalarの2倍だけ左にシフト
    }
  }
}

// 再帰的な凧型を生成する関数(基本図形)
PShape makeRecurKite(){
  float gap = 0.1; // 再帰的な凧型を作るパラメータ

  PVector[] v = new PVector[4]; // 凧型の頂点
  PShape kite = createShape();
  v[3] = new PVector(0,0);
  v[0] = new PVector(1.0,0.0);
  v[0].mult(scalar);
  v[1] = PVector.fromAngle(PI / 6);
  v[1].mult(2.0 * scalar / sqrt(3));
  v[2] = PVector.fromAngle(PI / 3);
  v[2].mult(scalar);
  kite.beginShape(QUADS); // 4点ずつの頂点から凧型を作る

  while( v[0].dist(v[1]) > 1){
    for (int i=0; i<4; i++){
      kite.vertex(v[i].x, v[i].y);
    }
    v = getVector(v, gap); // gapの分だけずらした凧型の頂点を取得
  }

  kite.endShape();
  
  return kite;
}

PVector[] getVector(PVector[] v, float gap){
  PVector[] nextVec = new PVector[4];
  for (int i=0; i<4; i++){
    PVector dir = PVector.sub(v[(i+1)%4], v[i]);
    if(i == 0){
      dir.mult(gap/2.0); // 図形の形状を少しずつ変形していく
    } else {
      dir.mult(gap);
    }
    nextVec[i] = PVector.add(v[i], dir);
  }
  return nextVec;
}

// タイルを生成する関数
void makeTileP6(){
  tile = createShape(GROUP); // PShapeのグループを作る
  for (int i=0; i<6; i++){
    PShape kite = makeRecurKite(); // 再帰的な凧型の生成
    kite.rotate(PI * i / 3); // 60度回転
    tile.addChild(kite); // グループに追加
  }
}

// 格子形状に合わせたタイリングを描画する関数
void drawTiling(){
  background(255);
  for (int i=0; i<lattice.length; i++){
    for (int j=0; j<lattice[0].length; j++){
      if( i%2 == 0 && j%2 == 0 ){
        tile.resetMatrix();
        tile.translate(lattice[i][j].x, lattice[i][j].y); // タイルの位置を指定
        shape(tile); // タイルを描画
      }
    }
  }
  // 格子点を描画する
  for (int i=0; i<lattice.length; i++){
    for (int j=0; j<lattice[0].length; j++){
      circle(lattice[i][j].x, lattice[i][j].y, 10);
    }
  }
}

コメントを残す